川崎フロンタ大好きおばさんのブログ

まだ、まだ、9年ぐらいの応援で、新参者ですが、皆さま宜しくお願いします。応援頑張りましょう。

サポーターとして

私は九州の宮崎県小林の出身で18歳で集団就職で神奈川に出て来た。

育った九州にいる年数より、関東に居る方がずいぶん多くなった。

今では神奈川、特に川崎住民でいることが嬉しいです。

すっかり、川崎の住民になったと感じます。


Jリーグサッカーの川崎フロンターレが好きになったのは

友人の勧めと言う事は前に書きましたが、

サポーターのマナーがとっても良いと言う評判も聞いたからでもある。

試合後の帰り道、駅に向かう道で、フロンターレのサポーターと

相手チームのサポーターが一緒に歩くが、

特に諍い等は無いと聞いていますし、見たことがない。

もちろん、優勝に向かって、残っている試合は

全部勝ってほしい、それはどのチームのサポータ-共に同じだろう。

応援が白熱するにしたがって、我を忘れて応援する声も聞かれます。

応援するがゆえの事。そういう人も責められないのですがね。

自分は声が大きいものの、我を忘れないように応援したいと思います。